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ポルシェ・935(''Porsche935'' )は国際自動車連盟のグループ5(シルエットフォーミュラ)規定に合わせポルシェが製作したレーシングカーである。デビューは1976年。 == 概要 == 1970年代の初頭にポルシェ・917はマニュファクチュアラーズ選手権であまりに強すぎ〔『Racing On』459号 pp.30-39「ポルシェ956前史 伝説の誕生」。〕、5リットルスポーツのカテゴリーが成立しなくなり〔、締め出されることになった。そこでアメリカのカナディアン-アメリカン・チャレンジカップに参戦したが、5リットルDOHCではアメリカ製の8リットルOHVエンジンに対抗できなかった〔。ポルシェは当初7.2リットル水平対向16気筒エンジンで対抗しようとしたがこれは重量が嵩んで戦闘力がなく、ターボチャージャーを進化させる方針に切り替えた〔。この方針は成功し1972年にはもはやアメリカ製のV8エンジンでは対抗できないレベルに達した〔。これで取得したターボチャージャーのノウハウをヨーロッパに持ち帰るためポルシェ・911ターボを商品化し、その911ターボを元にグループ5のレーシングカー、935を作り出した〔。 ポルシェ・935は世界メーカー選手権、IMSAGT選手権、およびドイツレーシングカー選手権(DRM)を含む様々な選手権に出走したが、どのレースでも935に対抗可能な車は存在しないほど強力な車であった。カスタマーモデルとして非常に有用であったため、どのレースでも最低5台の935が出場している状況だった。 巨大なターボチャージャーは機械式燃料噴射装置を用いて約600馬力の巨大なパワーを出し、アクセルオフ時にはウェイストゲートバルブからアフターファイアを吐き出すなど、モディファイされたボディとも相まってレースで観客は喜んだ。ポルシェは一部の例外を除きレーシングモデルであっても市販するスタイルを取っており、935も市販されプライベートチームが購入しレースエントリーした。一部の有力プライベーターは930あるいは911から改造し、ファクトリー供給のパーツとも組み合わせて独自の935を作りだしている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ポルシェ・935」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Porsche 935 」があります。 スポンサード リンク
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